よくあるQ&A


Q.お部屋探しはいつ頃がいいのですか?

毎年2、3月になると大学卒業や転勤が多い為、空室が一時的に増えます。 しかし、この時期にお部屋探しをする事が一番よいかといえば、そうでもないようです。2、3月は春からの大学入学や就職、転職などで、遠くからの引越しを必要とされている方が多くいらっしゃいます。 また、春夏にご結婚を控えている方が、新居のためにお部屋を探される時期でもあるのです。皆様が早急に引越し先を選ぶ時だけに、ゆっくりご希望のお部屋を選べない場合が多々あります。 早い決断が迫られるのです。 「落ち着いてゆっくり探したい」「引越しは2、3月でなくても大丈夫」という方は 春先にこだわらず、常にお部屋情報を収集し、ご希望のお部屋が見つかった時に、 ご決断されるのが一番よいタイミングと思います。

Q.敷金と保証金の違いは何ですか?

基本的にはどちらも貸主への預入金で、家賃滞納や退出時の現状回復の費用になります。一般住宅は「敷金」、店舗や大型事務所などは「保証金」となります。

厳密に言えば、法律上の扱いに違いはありますが、現在ではあまり区別せず使われています。「保証金」の場合解約時に償却があり、貸主への礼金代わりになっています。

Q.間取り図の略記号の意味は何ですか?

L→リビング、D→ダイニング、K→キッチン、S→サービスルーム、

UB→ユニットバスです。

Q.契約時にはどんな書類が必要ですか?

提携不動産仲介業者と行っていただきます。下記の書類は提携不動産仲介会社に提出します。

 

■リバーロイヤル、べルピアⅡ、べルピアⅢ、ホワイトルーム萩に関するご契約・お問合せ

株式会社リブプラス

TEL 083-934-5532

●営業時間 

10:00~18:00

10:00~17:00(土・祝日)

●定休日

水曜日・日曜日

 

■ビーラインKに関するご契約・お問合せ

株式会社アーバンエステート

TEL 083-928-2882

 

・入居者の住民票

・入居者の収入を証明する書類(源泉徴収票・確定申告書など)

・保証人の印鑑証明

・保証人の収入を証明する書類(源泉徴収票・確定申告書など)

・連帯保証人承諾書

・火災保険加入申込書

・印鑑(契約に使用するもの)

・身分証明書

・銀行口座預金通帳と・届出印(自動引き落としの場合)

・連帯保証人承諾書

・お金もしくは支払を証明するもの(敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・火災保険料など) です。